エテキチ [マイナーポケモン考察]

オリジナルの育成論を作ってます

S5使用構築

f:id:masashou100529:20170912182115p:image

今期は序盤に遊びすぎたということもあり自分の納得できる構築が最終日の1週間前まで思いつかない現状でした。そんなときに思いついた構築なので欠陥はかなりありますが、決まれば強い構築なのでぜひ最後までご覧くださいo(^▽^)o

 

個別紹介

f:id:masashou100529:20170912072154j:image

ギャラドス@メガストーン

性格:ようき

特性:威嚇→かたやぶり

努力値振り:H84 A172 S252

H:臆病コケコのフィールド込み10万確定耐え

A:無振りミミッキュ1舞で確定一発

S:ミラーや130族意識

技構成:滝登り/地震/氷の牙/龍の舞

 

毎シーズン僕のパーティに入ってるエースです!現環境にはミミッキュバシャーモボーマンダなど、ギャラドスの起点になってくれるポケモン達がたくさんいたのでそのポケモンの前で舞って全抜きというルートが多かったです

しかし、ナットレイがいた場合はどんなにささっていても選出を見送っていました-_-b

 

f:id:masashou100529:20170912182200p:image

カバルドン@オボンのみ

性格:わんぱく

特性:すなおこし

努力値:H252  B252  D4

技構成:地震/ステルスロック/あくび/ほえる

 

こいつもギャラドス同様好きなポケモンで毎シーズン愛用しています。なぜ起点作りなのにHBかというと、このポケモンは初手には投げないからです。カバルドンを見ると相手はカバルドンに強いポケモンから入ってくるのでそれに合わせて選出し裏から出てくるミミッキュ、ガルーラなどに投げてからステロあくびループをしていきます!HBに振ることでミミッキュの剣舞じゃれZも耐えることができます。

あまり選出はしませんでしたがはまれば強いポケモンでしたo(^▽^)o

 

f:id:masashou100529:20170912222840j:image

 ポリゴンZ@ノーマルZ

性格:ひかえめ

特性:適応力

努力値:H20  B148  C140  D4  S196

               Zテクスチャー後

B:ミミッキュのフェアリーZかげうち確定耐え

   ガブリアス地震確定耐え

S:130族抜き

技構成:10万/冷凍ビーム/テクスチャー/自己再生

 

積みエースがほしいなあと他の方の構築記事を見ていたところこのポケモンが目につきましたそして、実際に使って見たところテクスチャー積んだ後の抜き性能が半端じゃなかったです!

主にポリゴン2テッカグヤなど高耐久ポケの前で積むことが多かったです。Bにかなり振ってるので無理やり一発受けて舞うみたいなこともありました。対ミミッキュではテクスチャーを積んだ後なら相手のZを耐えることができるので自己再生なのでHP管理しながら倒すことが出来たのも強いなあと思いました!

 

f:id:masashou100529:20170912224220j:image

 メガボーマンダ@ボーマンダナイト

性格:意地っ張り

特性:威嚇→スカイスキン

努力値:A252  S252  D4

技構成:恩返し/身代わり/りゅうのまい/羽休め

 

現環境で最も強いメガ枠と言われていたので採用してみたところ、ナットレイフシギバナ、カプブルルなどのギャラドスが出せないポケモンに有利だったのが良かったです。相手のサイクルに負担をかけていくために意地っ張りにしました。

  

f:id:masashou100529:20170912224958g:image

 カプテテフ@気合の襷

性格:ひかえめ

特性:サイコメイカー

努力値:C252  S252  B4

技構成:サイコキネシス/サイコショック/ムーンフォース/挑発

 

裏のポケモンが積みやすくするための起点作り要因です。テテフはギルガルドテッカグヤなどを呼ぶのでそういったポケモンに挑発を打って倒されることにより裏のポリゴンZなどで積みやすくなります。受ける対策としてショックを採用しています。

 

f:id:masashou100529:20170912224850p:image

ミミッキュ@フェアリーZ

性格:意地っ張り

特性:ばけのかわ

努力値:A252  S252  B4

技構成:じゃれつく/シャドークロー/影うち/剣舞

 

この枠が最後の最後まで悩んでいたがとりあえずこいつ入れときゃいいかといって採用に至りました。刺さっているときは積極的に出していきました。強かった…

 

 f:id:masashou100529:20170912230010j:image

         ↑レートの途中でとった写真です

来期も少し遊んでからレート2000を目指していきたいと思いますo(^▽^)o