エテキチ [マイナーポケモン考察]

オリジナルの育成論を作ってます

全抜き地面テラスレントラー

f:id:masashou100529:20230117192701g:image

性格•特性

いじっぱり•根性

 

努力値

H 28

A 252

B 96

C 0

D 0

S 132

 

実数値

H  159

A  189

B 111

C -

D 99

S 107

 

技構成

ワイルドボルト

こおりのきば

テラバースト(じめん)

こうそくいどう

 

持ち物

かえんだま

 

調整

A 252→可能な限り抜き性能を上げるために全振り。

S 132→こうそくいどうを積んだ後に最速ドラパルトのすばやさを1だけ上回る調整。

H 28→かえんだまを持たせているので16n−1調整。

16n-1調整とは、簡単に説明するとHP実数値を16の倍数-1にする調整で、これによって小数点以下が切り捨てられ砂ダメや火傷ダメを減らすことができます。

物理ポケモンが多いので残りはBに振りました

 

技ごとの環境に多い仮想的

ワイルドボルト

アーマーガア→乱数一発(37.5%)

       ステロ込みで確定一発

こおりのきば

ガブリアス→確定一発

マスカーニャ→確定一発

ドラパルト→乱数一発(37.5%)

      ステロ込みで確定一発

テラバースト地面

H252振りサーフゴー→確定一発

HB252振りラウドボーン→80%〜95%。

          ステロ込みで確定一発

HB252振りドオー→乱数一発(75%)

         ステロ込みで確定一発

 

使い方

受けポケモンや有利対面で、こうそくいどうを積みその後出てくるポケモンによって技を選択する。テラスタルはバレたくないのでテラバーストを打つまでは出来るだけ使いたくないところ。

レントラーは耐久がそこまで高いポケモンではないので壁貼りのポケモンと相性がいいです。

全抜き性能を上げるなら、ステロも欲しい。

 

使用した感想

今作から天然持ちのポケモンが環境に増え、積みアタッカーを通すのが難しくなったと思います。それに比べてレントラーの根性という特性は天然に左右されないので、そこにテラスタルと組み合わせてラウドボーンやドオーといった天然ポケモンを倒せるのが強いと感じました。また、かえんだまを持たせているので欠伸ループを強制的に止めることができるのも強みです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました

質問やご意見等ありましたらTwitterのDMでお答えしますので@ss_poke10までよろしくお願いします。