エテキチ [マイナーポケモン考察]

オリジナルの育成論を作ってます

S8使用構築積みリレー

f:id:masashou100529:20180322101645p:image

今期は受験や引越しの準備で忙しくて、いつもよりレートに潜れませんでした。なのでこの前の構築を少し変えて潜ってました

 

個別紹介

f:id:masashou100529:20180322102306j:image

ギャラドス@メガストーン

性格:ようき

特性:威嚇→かたやぶり

努力値振り:H84 A172 S252

H:臆病コケコのフィールド込み10万確定耐え

A:無振りミミッキュ1舞で確定一発

S:ミラーや130族意識

技構成:滝登り/地震/氷の牙/龍の舞

 

毎シーズン僕のパーティに入ってるエースです!現環境にはミミッキュバシャーモボーマンダなど、ギャラドスの起点になってくれるポケモン達がたくさんいたのでそのポケモンの前で舞って全抜きというルートが多かったです

しかし、ナットレイがいた場合はどんなにささっていても選出を見送っていました-_-b

選出率4位

 

f:id:masashou100529:20180322102329p:image

カバルドン@オボンのみ

性格:わんぱく

特性:すなおこし

努力値:H252 B252 D4

技構成:地震/ステルスロック/あくび/ほえる

 

こいつもギャラドス同様好きなポケモンで毎シーズン愛用しています。なぜ起点作りなのにHBかというと、このポケモンは初手には投げないからです。カバルドンを見ると相手はカバルドンに強いポケモンから入ってくるのでそれに合わせて選出し裏から出てくるミミッキュ、ガルーラなどに投げてからステロあくびループをしていきます!HBに振ることでミミッキュの剣舞じゃれZも耐えることができます。

選出率3位

 

f:id:masashou100529:20180322153928j:image

ポリゴンZ@ノーマルZ

性格:ひかえめ

特性:適応力

努力値:H20 B148 C140 D4 S196

Zテクスチャー後

B:ミミッキュのフェアリーZかげうち確定耐え

ガブリアス地震確定耐え

S:130族抜き

技構成:10万/冷凍ビーム/テクスチャー/自己再生

 

積みエースがほしいなあと他の方の構築記事を見ていたところこのポケモンが目につきましたそして、実際に使って見たところテクスチャー積んだ後の抜き性能が半端じゃなかったです!

主にポリゴン2テッカグヤなど高耐久ポケの前で積むことが多かったです。Bにかなり振ってるので無理やり一発受けて舞うみたいなこともありました。対ミミッキュではテクスチャーを積んだ後なら相手のZを耐えることができるので自己再生なのでHP管理しながら倒すことが出来たのも強いなあと思いました!

選出率6位

 

f:id:masashou100529:20180322154128j:image

キノガッサ@きあいのタスキ

性格:いじっぱり

特性:テクニシャン

努力値:A252 B4 S252

技構成:タネマシンガン/胞子/岩封/マッパ

 

一匹倒してから裏のエースで積むという流れをしたかったので採用。不利対面になったら岩石封じを連打して素早さを下げて裏につなぐ動きをしてました!

選出率2位

 

f:id:masashou100529:20180322154921j:image

ハッサム@メガストーン

性格:いじっぱり

特性:テクニシャン

努力値:H252 A252 B4

技構成:バレットパンチ/電光石火/剣舞/蜻蛉返り

 

今期のエース枠でとても強かった。カバルドンでステロを撒いてサイクルを回しつつ有利対面で剣舞をし先制技で倒していました!

サイクルをある程度回すだけでバシャやリザなども縛れていたのも強かったです

選出率1位

 

f:id:masashou100529:20180322155520p:image

アーゴヨン@ドラゴンZ

性格:臆病

特性:ビーストブースト

努力値:B4 C252 S252

技構成:流星群/ヘドロウェーブ/大文字/悪巧み

 

受けループを崩すのと素早い積みエースが欲しくて採用しました。ギャラドスが苦手なナットレイフシギバナに使ったのでとても良かったと思います!ただ後半は壁ラッキーが増えてきて慎重に立ち回らないといけませんでした

選出率3位

 

f:id:masashou100529:20180322160145j:image

来期からは僕の好きなカバリザでレート2000を目指したいと思ってます(≧∀≦)